精神世界とメンタルヘルス③ (+ Simplogから①・②) 通院しながら、上手に心のケアをする方法


まず、 ⇩ 前回までの記事はこちらです。

[精神世界とメンタルヘルス②

一概に『神経・精神疾患を患うこと=弱い、自分とは無縁』と言い切れない理由は… 編]


[精神世界とメンタルヘルス①

心のケアに、心療内科の通院と併用してもいいと思うけど… 編]


そして、今回③は ⇩ このテーマで。

〜 心療内科の通院に、メンタルケアの補助としてスピリチュアルや占いを併用していくなら 〜


タロットカード、オラクルカード、レイキ系のヒーリングなどがお勧めです。

潜在意識がそのとき引くカードに反映される面をもつカードリーディングは、心理学者からも評価されています。


⚫︎ タロットなら大アルカナ22枚の簡易バージョンの解説本付きが取っ掛かりやすいです。

精神世界を極めたいとかでない限りそれ以上こと細かにやる必要ないと思うし、自分の心を解きほぐすだけなら解説本付きの22枚で十分対応できますよ。

色々出てるけれど、とにかく明るい気分になりたい人には 鏡リュウジさんの著書がいいと思います。

心理学の視点を取り入れた解説

の上、逆位置解釈に悩むリスクが少ないから。

「ダヤンのタロットカード」(Amazon)

上記 ⇧ のデッキは、わちふぃーるど ダヤンの絵柄がほんわかしてて猫ちゃん好きな方はなごみそう (*´꒳`*)
⚫︎ 割と万能に使えるオラクルカードをひとつ選ぶとしたら

「天使と神と女神のオラクルカード」


オラクルカードは沢山出てますが、解説文がスタンダードでクセがあまりないし、ポジティブな考え方に誘導してくれる表現と綺麗な絵柄が好感度高いです。
(ただ、現在は廃刊のようで買うとしたら中古のものになりますね。残念…( ;  ; ) )


⚫︎ ヒーリングは、西洋式レイキのようにコールインメソッド(時間を気にせず都合のいいタイミングで遠隔で受け取れる)が使えるものから入るといいと思います。

思考のブロックが外れやすくなるだけでなく、続けるうちに体調も穏やかに緩和されていきます。

⇩ Twitter @miya_healing から、過去のツイート引用。


《一般的な西洋薬のみでは副作用が辛すぎるとき、自分で補助的にできるワーク》

初心者の方でも手軽に使えて効果が得られやすいものを紹介します。
【クマラレイキ】は源流の臼井式と本質がほぼ同じでありながら、専門的な知識が少なくても心や身体に作用してくれます。

クマラレイキ2017

(リンク先は、ヒーラー・すこぽんさん主宰サイト『PS天使に花束を』)
⚫︎ そして、よりよく生きるためのヒントとして 占星術や風水気学に興味があるけれど (病気により) 個人鑑定を拒絶されて困ってる方は、石井ゆかりさんの

「星ダイアリー」

や李家幽竹さんの

「幸せ風水」

のような

年ごとに毎年出版される本

を読んでみるのもいいかも。

専門書ほど詳細で長文ではなく、日常生活の中で運気アップのヒントを掴んでいけるような仕組みが習慣化できるポイントです。


⚫︎ 本から得られる知識以外では、

Twitterで信頼できそうな心理カウンセラーさんや占い師さん、セラピスト、コーチの人達を何人か見つけて読むこと。

決して自分の宣伝のためだけではありません (笑)。

なぜTwitterがおすすめなのかというと…


△ 若い子は特に[写真や動画メイン系]のSNSをやる人が多いですが、リンクが表示されないことや 意外にワードの制限があることもあり、全体的にディープな内容は少なめ。

△ あまりネットをやらないけれど個人的な交流用としてやってる人が多いのは[会員でないと閲覧できない or しにくい系]のSNSですが、スピ系や健康法に関しては 極論を唱える方や詐◯師がちらほらと存在するので…。
もともとそれなりに知識がないと、安全性の判別が難しい。

(※ もちろん、普通に投稿したり鑑賞したりする分においては ↑ 上記のようなSNSも利用してますし、好きですよ ( ´ ▽ ` ;)

その点、

セラピスト系の研究者でブログをもつ人は Twitterと併用してそちらに記事リンクを張ることが多いので、色々と検索して読み進めるのにはもってこいなのです。



★ 今、心療内科に通院している人の中で占いや精神世界に興味を抱いている方は その気持ちを

自分の心と真摯に向き合おうとするまでの第一歩

だと前向きに捉えてください。

そして、可能であれば

心理カウンセリングや食事、適度な運動への配慮など 現実的な視点とも組み合わせていって、

お薬の服用を徐々に減らしていけるよう、生活しやすくなるように努めてみてくださいね。

この記事を読んでくださる皆様が快方に向かいますように ˚✧₊⁎


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

お読みくださってありがとうございました(*´꒳`*) お疲れ様でした。


〜 このブログのご感想について 〜

コメントは基本的に受け付けていませんので、ご感想・「こういう記事があったら良いな」などのご希望・応援メッセージ があれば
 ⇩ twitterのリプライかDM、またはFacebookページのコメントなどでお願い致します。

twitter 美耶 ( @miya_healing )

フォローくださると リプライだけではなくDMの送信が可能になります


★ 各SNSの説明、最新の記事一覧、プロフィール、お問い合わせ先など まとめたページ

「Miya * healing 倉城美耶」


記事のご感想やお仕事のお問い合わせの送り先も記載しています。

instagram (miyakurashiro)


Facebookページ (miyakurashiro)


お気軽にいいね&フォローくださると嬉しく思います。

・*:.。 ご覧くださる皆さんに より素敵な未来と幸運、そして愛が訪れますように *:。


心身の美容と癒しを様々な視点から研究して綴る、情報を詰め込んだエッセイ&メッセージ集。
現実的な要素にスピリチュアルな視点を取り入れて。
日々の生活にちょっと疲れた方、ほっと一息つきたいあなたへ。

#精神世界 #風水美容 #ナチュラル #心身美容 #スピリチュアル #美容 #聖書 #癒し #心理学 #メンタルケア #自然 #オーガニック #タロット #オラクルカード #ガーリー #綺麗 #幸せ #開運 #アロマテラピー #ハーブ #疼痛 #線維筋痛症

幸せと綺麗と癒しのメッセージ ໒꒱· ゚ 倉城美耶

心と身体の癒し、美、幸せをテーマに 綴るヒーラー/セラピストのページです。 レイキ、心理療法、オラクルカード、 開運、ナチュラル美容 など 現実的なこととスピリチュアルなこと 両方を取り入れ、多様な研究を続け ながら綴っています。 何度かブログをリニューアルし 過去の記事の整理をしています。 活動ペースはゆっくりですが、 実生活でのお仕事や生活での学びも 大切にしてこの活動に活かしています。