ドリーンさんが洗礼を受けてスピ卒業した件を、クリスチャンの視点から考察してみました。


こんにちは。ブログに来てくださる皆さん、お疲れさまです。美耶です ・:*+

〜 クリスチャン × スピの関係性 〜


↓ 先行でUPしたツイートはこちら。

‘ 天使モノのオラクルカードや本などで有名だったドリーン・バーチューさん。今年の初めにキリスト教の洗礼を受けて、ニューエイジ系スピリチュアルを卒業されたそうですね。

ネット上で垣間見る、ドリーンさんからスピリチュアルに傾倒した方々の混乱…気持ちは分かりますけど。。 

 クリスチャンであり、その中でオラクルカードなどからも学んだり 時には神社・寺院参りしたりしてる私。軸を聖書に据えつつ、他の要素を取り入れる立場から(ブログなどで)何か伝えられるかも。 ’ 


⚫︎ 先に書いておくと、私はプロテスタント(日本基督教団)ですが、タロットカードやオラクルカードなども嗜んでいる者です。

ですので、ドリーンさん作のカードも持っています。

どれかが絶対!というよりも、聖書を軸にしながら、精神世界や心理学など他の学びを拾う感じで使っています。


ちなみに、

キリスト教では厳密にいうと「占い、まじない、呪術、霊能関係などは禁止」。

でも、そのことについて以前、他の教会員の人達と話し合ったとき

「多少なりとも興味をもって占いとかを利用したことはある」

という人はちらほら… ( ^ω^ ;

「やっぱり心や精神に関すること、癒し、救いだとかに興味があるのが前提だから」

と口を揃えてました。それでも、実際の使い方は私と同じく「ベースにしてるものは聖書」と言ってましたね。

⚫︎ で、ドリーンさんの話に戻りますよ。

個人的にドリーン・バーチューさんの著書やオラクルカードの解説書を読んで、全てが正とも誤とも思ったことはありません。今でも気に入っているカードもありますし。

ただ、ひとつ気になってたことといえば


彼女のご実家が

クリスチャン・サイエンス

(キリスト教系の新興宗教。日本ではあまり馴染みないかも…)の信者だった件。

また、それもあってか著書で

イエス・キリストについての記述を読み「んー…」と

首を傾げたことは正直ありました。
(ドリーンさんファンの方やニューエイジ系好きの方、すみません m(_ _)m )

彼女が教会に通い、

洗礼と同時に突然ばっさりと、それまで作りあげた‘ 天使学 ’を斬り捨てた背景には、上記の事情があるのかな

と思っています。

それまでご実家で聞いてた教義と違ってカルチャーショックだったこともあるでしょうし、それだけに出た行動なのかな…と。

また、先述の通り「厳密にいえば禁忌行為」に当たるので、聖書を読んだり牧師 or 神父の先生から言われたりしたのかもしれませんね。




⚫︎ ドリーンさんの決断については否定も肯定もしません。「なんだかんだで伝統ある神学のほうが…」っていう考え方も共感できる部分があるし、彼女の選んだ道なので。

また世の中には、ドリーンさん同様「聖書に書いてるから(>_<) 先生に言ったら注意されたから…」と真摯に考えて、精神世界を斬り捨てようとするクリスチャンの人達もいるでしょう。

確かに、

とりあえず離れてみるのは悪くない

と思います。視野を広げることは大切だけど、あれこれ惑わされないことも大切ですから。

礼拝に通ったり キリスト教本を読んだりしてて

‘ 補いきれないもの ’が出てきたときだけ戻ってみればいい

と思います。

「ここの部分だけは占術だからこそ腑に落ちることだよなぁ」っていう…


⚫︎ 今、大ブームの「引き寄せ」とかって、要は 

「早く結果を出すこと」

に重きを置いてるんですよね。

一方、キリスト教に限らず古来からある神学は

「精神的な成長と学び」

を重視してるものが多いと思います。

後者は、ゆっくりじわじわ効いてくるイメージ。根っこから改善していく。長い目でみれば大切な要素なのです。

ざっくり言えば、そういう違いなので。

倉城 美耶


↓ お読みくださってありがとうございました(*´꒳`*) ついでに、応援クリックしてくださるとありがたいです。(どれでもOKですよ)



〜 このブログのご感想について 〜 :.+ 


コメントは基本的に受け付けていませんので、ご感想・「こういう記事があったら良いな」などのご希望・応援メッセージ があれば、 ↓ twitterのリプライかDM、またはFacebookページのコメントでお願い致します。

twitter 美耶

(フォローくださると リプライだけではなくDMの送信が可能になります)

各SNSの説明やお問い合わせ先 ページ

「Miya * healing 倉城美耶」
↑ 記事のご感想やお仕事のお問い合わせなど、送り先を記載しています

instagramfacebookページ もやっています

( @miyakurashiro )
お気軽にいいね&フォローくださったら嬉しいです *:.。

ご覧くださる皆さんに より素敵な未来と幸運、そして愛が訪れますように *:.。 o


心身の美容と癒しを様々な視点から研究して綴る、情報&エッセイ集。

現実的な要素にスピリチュアルな視点を取り入れて。

日々の生活にちょっと疲れた方、ほっと一息つきたいあなたへ ˚✧₊⁎


#精神世界 #風水美容 #ナチュラル #心身美容 #スピリチュアル #美容 #聖書 #癒し #心理学 #メンタルケア #自然 #オーガニック #タロット #オラクルカード #ガーリー #綺麗 #幸せ #開運 #アロマテラピー #ハーブ #疼痛 #線維筋痛症




幸せと綺麗と癒しのメッセージ ໒꒱· ゚ 倉城美耶

心の癒しを様々な角度から綴る ヒーリングブロガー/ヒーラーです。 レイキ、心理療法、タロット、 開運の要素を取り入れたナチュラル美容 など 多様な研究を続けながら綴っています。 何度かブログをリニューアルし過去の記事の 整理をしており記事数少なめ。 活動ペースはゆっくりです。 実生活でのお仕事や生活での学びも 大切にしています。 twitter、Facebook、instagram * ੈ✩