環境の変化で出がちな、突然のアトピー対策 & いい占い師さんやカウンセラーさんの見分け方をちょっとだけ


こんにちは。本州では、もう桜が咲いてるところも多いみたいですね。

リアルな知人のもの含め、皆さんのSNSの投稿を見ながら「いいなぁ」と毎年感じる美耶です。

わたしも首都圏に住んでたことはありますが、今いる地元の北海道は大抵遅めなので…( ;  ; )
↑ これは、去年撮った写真です( ^ω^ ;
今年も早く撮れますように。


〜 わたしの旅行や入院時、季節の変わり目に欠かせないもの。それは… 〜

地道な対策で だいぶ改善してきたものの、それでも弱ってるとき、たまに出てしまうお肌などのアレルギー:;(∩´﹏`∩);:

↑ まず、写真のような漢方薬はお守りとして常備しています。
特に、「西洋薬の抗ヒスタミン剤にばかり頼りたくない」と考えていたときに出合った

十味敗毒湯

は良いなと感じています。

( ※ これは普通に薬局で売られていることが多いですが、体質には個人差がありますので、必ず薬剤師さんかお医者様にご相談くださいね。)

当帰芍薬散

は、同じくトウキが含まれる 当帰婦宝湯などよりも 胃が荒れにくい処方。顆粒状なので持ち運びもしやすくて、わたしは愛飲していますね。
あと… 旅行時や温泉に行ったときなど、アニメティのシャンプーを使うと 背中の肌荒れなどの一因になることもありまして…。

最近は、ナチュラル成分のシャンプー&コンディショナーのアルミパウチがよく売られていたりサンプルで貰えたりするので、敏感肌にはありがたいです(*^ ^*)

★ 敏感肌のケアとしてやっていることについては 他にも書きたいネタが沢山あるので、また今度。,★ :・.

〜 信頼できる占い師やカウンセラーって…? 〜


わたしも一応、そういう業務の経験がありますし、自身の不調とトラウマ克服にも大いに活用させていただいたので、思い入れは強いです。

たまに、占い師さんやカウンセラーさんの中には (病院から具体的な病名の診断が付いている) 

神経・精神疾患

を持つクライアントさんを敬遠する方もいますが、個人的には

そういう人にこそ、試してみてほしいなと

思っています。

(※ 止むを得ずお断りするケースを知っているので、致し方ないのは分かりますけどね。)

しかし…
残念なことに、占い師やカウンセラーをする人というのは、

言うまでもなく、皆がみな ‘ 良い人 ’ ではありません。

人間性の意味でね。

さらに言えば、実力の差。キャリアの差 (まぁ…経験豊富でも変な人はいる気がしますけど。。)、本気度の差 などなど。

この本気度というのは、

本当にクライアントさんを親身にサポートしようとしているか (救う、とまでは行けなくとも)

ということ。

実力や知識も大切ですが、

人の心を癒せるかどうかには

ハートのあり方も大きい

と思うのです。
そういう意味では、

(悩みを抱えてる本人が、特にSOSを発していない状況なのに)  向こうから営業をかけてくる

先生や会社のやり方に対して、正直いうと あまり賛成していません。
(すみません…)

確かに、

自分の経済的利益のため

だけではなく、状況によっては お節介を焼きたくなる場面はありますね 。
(わたしもそういう性格なので、気をつけていますけど。。)

とはいえ、

開運や苦難の打開は 結局、本人の「絶対になんとかする!」という意思次第

なのですよね。

例えば 占いで吉凶をみて、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをもらったとしても、解決への道のりでは

ひとつの提案に過ぎない

のですから。

心理カウンセリングでは、傾聴して話を整理して おうむ返し。そこから話の幅を引き出して…
というやり方が一般的ですが、何故 カウンセラー側が

結論

を言わないのかというと

最終的には、本人が気づくべきもの

だから。
クライアントさんの考え方で ‘ 良くないクセ ’ になっているところや 知識面で明らかな間違いは、やんわりと指摘してあげるのも良いでしょうけれど、他はそんなにする必要がないのです。

こころの悩みに限らず、傷ついた人や迷う人の

心の自然治癒力を引き出すこと

が一番のセラピーだと思います。

↓ 今日は、ここまで お読みくださってありがとうございました(*´꒳`*) ついでに、応援クリックしてくださるとありがたいです。

(どれでもOKですよ)

☆ 癒し・ヒーリング ブログランキング ☆

☆ 日本ブログ村 ナチュラルビューティー ☆

☆ 哲学・思想 ブログ 心理学 ☆

☆   美容・健康ランキング ☆


〜 このブログのご感想について 〜 :.+ :.☆.・:* 

コメントは基本的に受け付けていませんので、ご感想・「こういう記事があったら良いな」などのご希望・応援メッセージ があれば、twitterのDMでお願い致します。

★twitter

miyakinami

みや 本人アカウント

miya_healing

情報やメッセージの配信 アカウント

★FC2 サブblog

「Miya * healing 〜幸せと綺麗と癒しのメッセージ〜」(限定公開記事など)

sweetmaterialmiya.blog.fc2.com


★サイト

「Miya * healing 倉城美耶 website」

miyakinamihealing.crayonsite.net


↓ メルマガは、終了させていただきましたm(_ _)m

★ FC2ブログの限定記事の閲覧

ご希望は

メールフォーム

にて、よろしくお願いいたします。


★ 現状では、アカウントのみ開設。美耶 instagramは 

こちら 

です。

Miya * healing《美と癒しのメッセージ》 倉城美耶

心の幸せと綺麗と癒しを様々な角度から綴る、 ヒーリングブロガー。 臼井式/西洋式レイキや心理カウンセリングなど の資格・認定を取得するほか 様々な研究を続けながら綴っております。 倉城 美耶(みや)のブログ *. 人も自分も幸せに… *。 ※ 何度かブログをリニューアルし定期的に過去の 記事の見直しをしているので記事数少なめ。 twitter、Facebookページ、instagramも有 *・